HOME>
OFF
>
アメリカ冒険記
December 20, 2007
7日間の出張だったが、前の出張のときみたいに朝から晩まで「仕事尽くし」ってな感じじゃなくって、なんだかゆっくり仕事できたし、楽しめた。楽しめたといっても観光とは違って、やる仕事はたくさんあって、そのやることの合間見て遊べた感じ。今回はアメリカでは初のレンタカーも用意してもらい、乗ることができたし、なんといってもレンタカーのおかげで、行動距離がうんと伸びた。地図があれば一人でどこでもいける感じがした。珍しいことに、道に1回も迷ってないんだ。一部では方向音痴のレッテルが貼られてるけど、アメリカのハイウェイだらけの道では迷わなかったんだ。
実は今回の出張6日目に、出張延長の話が出てたんです。前回・今回と自社でサービス開始するシステムのトレーニングをしてるんですが、どうしてもトレーニングの時間が足りないということで、もうちょっとやっていこうよ!って感じで。もうすぐシステムのリリース(サービス開始)が近づいているので、ちょっと心配になってたのかな。アメリカのオフィスには自分のようなシステムを担当している人がいないんです。英語もろくに喋れない自分が、日米のシステムを担当ってのもベンチャーならではです。
続きを読む "人の可能性"
category >>>
Business
,
OFF
,
ON
,
アメリカ冒険記
,
ベンチャー企業
,
仕事日記
,
日記
PM 8:43
December 20, 2007
December 17, 2007
土曜日。
USスタッフの子と、そのお友達でPort of San Franciscoの目の前のタイ料理を食べに行く。週末ということもあってか、クリスマスを目前とした広場の前にはスケートリンクが設置されていて、無料でスケートできる。そんでもって嬉しいことにStarbucksのCoffeeも自由に飲めるのだ。
なんでもStarbucksの企画らしく、スケートで冷えた体にCoffeeっちゅーものらしい。なかなか素晴らしい。
で、Meetingをやって、夜の19時。例のクラブに突入です。この前の記事を書いたあとに、こっちに住んでるH氏よりメールが届く。「“ドレスコード”といってもスーツの必要はないですよ(笑 カラーシャツに革靴を履いていけば入れると思いますよ!」とのこと。まさに砂漠のオアシス。助かります。
続きを読む "雨のBay Bridgeを超えて"
category >>>
OFF
,
アメリカ冒険記
,
日記
PM 6:03
December 15, 2007
さてアメリカ2日目。
レンタカーで借りたクライスラーのPTクルーザーは調子絶好調です。3000マイルしか乗ってない車で、新車のにおいがいい感じ。
絶好調といえば、USオフィスのオフィスビル全体でのクリスマスパーティーランチでの出来事。こっちの人はクリスマスとっても大好きです。ランチにパーティーやっちゃいます。うちの会社のオフィスは、この前Googleに買収されたYouTubeが目の前にあり、隣にはGAP本社があるという立地的にはいいとこ。のんびりしてるしね。でね、クリスマスパーティーで、ビジネスカードを箱に入れて、オフィスビルの管理人さんみたいなおばさんが、くじ引きでそのビジネスカードを引くわけなのよ。
続きを読む "Have a nice CHRISTMAS!"
category >>>
OFF
,
アメリカ冒険記
,
仕事日記
,
日記
PM 4:52
December 11, 2007
明後日、13日からアメリカオフィスへ出張です。大体3ヶ月に1回くらいのペースかな。1週間くらいの滞在です。日本には20日に着くかな。
ってか、言ってい?
テンション上がんないこの1ヶ月。もう暮れで、今の仕事も忙しくなるってのにさ。とっても遅い5月病かな。バーンアウト症候群かな。
昔の偉人はよく言ったもので、「暗中模索」って言葉があります。そうれは、もう深い深い足元も見えない霧の中を手探りで歩く感じ。足元見えないんじゃ、転んじゃうじゃんね。最近じゃ、もう歩きたくねーって具合に、前向きになれないんだなぁー。ベンチャーっちゅー、何もないところからビジネスをはじめるってのは難しいものだ。あんま社内外に不平不満を言いたくはないが、そろそろ限界ってとこ。「ネガティブになっちゃあかん」って思えば思うほど深みにハマる。
続きを読む "ゴールデンゲートブリッチを攻め落とせ!"
category >>>
OFF
,
アメリカ冒険記
,
仕事日記
,
日記
PM 11:18
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | All pages
>